海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ミスターアンダーソン

朝、うっかりこの動画を見てしまって、世界のバベルの塔っぷりにいまさらながらダメージを受けてしまう。結局今日一日で3度も見返してしまった。

「しわ寄せはいつも技術者に来る」「笑えるどころか胃が痛くなってきた」 エンジニアの苦悩を描いた動画に世界中が共感 - ねとらぼ

ぶーちんの今年の担任はまだ若い二年目の先生なのだそうだが、「ニンジンの頭を二つ用意して水につけて育て、片方には優しい言葉をかけ続け、もう片方には汚い言葉をかけて育てたら、汚い言葉をかけた方は枯れてしまったの」とか話をするんだそうな。今ごろ水伝ですか!!これはいかんので「おいぶーちん、先生に、そんな間違った事を話しちゃいけません」って言え、と、けしかけておいたら、ちゃんと言ったそうだ。偉いぞぶーちん、さすがはウチの子。そしたら先生「うそじゃないわよ、またちゃんと実験してあげるから」だって。うー、これはまずい。ちょうど来週家庭訪問があるらしいので、待ちかまえて迎撃すべきなのだけど、その日はもうどうしようもない会議があって、その時間までに帰ってこれないんだよどうしよう。かといって、わざわざそのために小学校に乗り込んでいってせっかく若くてやる気いっぱいの先生の気を削ぐような事をするのもなんだしなあ。