海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

風立ちぬ

と言うわけで帰るのだけど、飛行機の時間的に出発は正午ごろ。それまでどうして時間を過ごそうかと思い、データは取れないけれども様子だけでも見ておこうと今日も稲佐山に。昨日一昨日は作業が忙しくってあまり周りを見てなかったからね。そしたらいくらも歩かないうちに雨が降ってきて、今日も雨かよ!という定番の一人突っ込みを入れる。結局上で過ごそうと思っていた時間の半分以上降られてしまいほど濡れてしまう。散々だなあと思っていたらば、今日から梅雨入りだったのね。風も強く帰りの飛行機が揺れてイヤン。ドリンクサービスのカートが使えないレベルの揺れだったと言う。で、伊丹に降りると暑い。なんか京都は昨日36度だったそうで、まさか長崎に避暑に行く結果になっていたとは。ウチに帰ってきて、時間があるので、ギンメッキに交尾など仕掛けてみる。私も働き者である。そしたら風が強くてオスを網に乗せる時に煽られて、二個体がどこかに飛んでいってしまった。残り少なくなってきたオスなのになんてことでしょう。一個体はどうにかのせられたけれど、やっぱりこの個体も上手く動いてくれずデータにならず。