海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

カメのトイレ

ウチの町では老朽化したし尿処理施設を新設するのだそうだ。そのことについてヨメサンと上の子が話して曰く、
ヨメサン「新設に5億円もかかるんだって」
上の子「もったいない」
ヨ「そうなのよ。処理量は一日5−6リットル程度らしくって、隣の町の施設には余裕があるから、頼めば5億節約できたはずなのにって事みたいよ」
上「作らなきゃ良いのに」
ヨ「それはさすがに出したものが溜まって困るわよ」
上「トイレに流せばいいでしょ」
ヨ「まだ下水が繋がってない地域があるのよ。そういうところは、地面に穴掘って貯めておいて、時々バキュームカーで吸い出すの。で、処理が必要なわけ」
上「知ってる!スッポントイレでしょ」
上の子は今年度で小学校も卒業なんだが、こんな事で大丈夫なんだろうか。