海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ベクトルはどうなんだ?

授業でゲーム理論の利得行列の話になったのだが、学生から「行列ってどんなものですか?」との質問あり。いやほらテキストにあるのが利得行列で、、って言おうと思った時に啓示が降りてきたよ!「えーっと、ひょっとしてレジで並んでる人みたいのを想像している?」「はい」「ひょっとして、高校の数学で行列って習わなかった?」と会話が進んだところで他の学生から、行列は選択なので習わない人もいると教えてもらう。そうかー。もうオレダメかも。行列の何たるかをその概念を持たない人に短時間で教える技量はオレにはないぞ。

とかく仕事は群れたがるもの。また論文読みの依頼が入ってきた。まあ今からなら締め切りは11月10日頃になるから余裕、と依頼のメールに目を通したら、10日でレポート返せと書いてある。また月末締め切りやんか!!しかし、依頼された仕事は断らないのがモットーのオレである。泣きながら引き受ける。あと2月にゆるキャラの町でセミナーする事になった。

夜、ウチに帰ったらぶーちんがヨメサンとシュークリームを焼いていた。立て込んだ仕事を片づけていたのでいつもより遅くなったのだけど、シュークリームの出来が良かったので、自慢すべく首を長くして待っていたらしい。実際美味かった。子供パティシエとして売り出せばよかろうもん。

なぜぶーちんがシュークリームを焼いたかと言うと、今日明日と上の子が修学旅行でいないので、お母さんを独占できるから。いや、まあ言っちゃなんだが兄弟げんかのないウチの穏やかで平和な事よ。カインとアベルと言うか密度効果と言うか。