海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

復元力

昨日の今日で体がだるくてしようがない。正直階段を下りるのもえっちらおっちらなのだけど、今日は二件人と会うべき用事があるので、研究室へ。行けば他にもすることはあるので、ゴチャゴチャ雑用を片付ける。雑用じゃないけど、何年もほったらかしにしていたアレも一つ前へ進める。いや、きっとすぐに二歩下がることになるんだろうけど、で、それがイヤでほったらかしにしていたんだけど。もちろん、ほったらかしたら事態が改善されるわけじゃないから、私の行動は不合理極まりないもので、それについての自覚もあるのだけど、一度先延ばしを決断したら、今度は先延ばしを解除する積極的な理由がないと先へは進めなくなる。アホかお前はグズグズ言わんと合理的に行動せんかい!と言ってくれる誰かが側にいてくれれば良いんだけど、不幸なことに私はそう言う状況にいないのだな。たまに同業者に会うことがあっても、たますぎて他に喋ることがいっぱいで、緊急性の低い先延ばし案件が話題になることなんてないからな。自分でこの隘路から抜け出さなきゃならない。で、今回やっと抜け出せた。時間かかったのはダメだが自力でなんとかしたのはエライぞ>オレ。