海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

早めの対策

仙台のプレゼンファイルを作る。規模の大きなこの学会はプレゼンファイルの自由度が少なくって、Keynoteがダメ。これはマカーにとってはかなわん問題で、Keynoteで作ったファイルをPowerPointに変換したら画像が上手く写らないので、一つ一つコピペで写さなきゃならない。これはかなわん。ので、いつもPDFを使っているのだが、今回は動画が使いたいのである。PDFには貼り付けられない。とはいえ、PowerPointに動画貼り付けたはいいが本番で動かなくなるという事態はもっと恐ろしい(ファイルが動くことの確認ができないのは、マジ何とかして欲しい)。しゃーないので、動画から大事なコマを静止画で切り抜いてパラパラで見せようと思ったのだが、そこに立ちはだかるのがファイル容量20MBの制限だ。もうほんまかなわん。でもしゃーないから作ってみたら、19.3MBでギリギリ収まったので、とりあえず登録。これで一応、舞台に上がったはいいが何もなくてアウアウという事態は避けられる。

まあしかし、一般論として、専門性を軽視するようなら大学を名乗る資格はないと思うんだがね。それから、自分が専門性を伴う教育をしていれば、他者の専門性も尊重するようになると思うんだが、違うのかね。