海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

すっぽかしまであと1ミリ

昨日1日サボっちゃったもので、今日原稿書かないとまずい。ところが、その前に片付けようと思っていた書類仕事に手間取って、気がついたらもう14時。とほほと思いつつ、さあ原稿と思ったらばメールが入ってきて「今日は18:00から四条河原町です」だって。ああああああ!三回生と四回生との合同食事会が今日だったのをすっかり忘れてた!!!ということで、ろくすっぽ原稿も書けずに夕方お出かけ。

しかし大学を卒業した人に求められるのは自分の頭で考えられる能力だと思うのだが、それって基礎がもっと若い時にできてくるもので、その時に素養を身につけなかったものには、いくら大学で色々やったって砂に水をまくようなものだわな。私らにできることといえば、小さい時に素養を身につけられたけれども、学校教育の中で素養を発揮することを妨げられ続けてきた人に「いや君は間違ってないので、素質を伸ばしなさい」と伝えてやることくらいだよな。中等教育とかであれだけ抑圧かけておいて、大学になってから「さあ自分で考えろ」って言うのは、ほんと効率悪いさね。

とか思いながら飲んでいて、なんか最近少し飲むとすぐへばるんだけど、疲れが溜まってるんでしょうか?例年ダメになる6月はまだだというのに?