海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一年で一番キライな季節

昼前にヨメサン子どもが帰ってくる。これで寂しくない。それはともかく、今年はなんかここまでいつもより涼しめ。七月も終わりというのに、夕方日が沈みかけるとスーッと温度が下がってくるから楽だ。こうなると昼間だって、夜まで我慢すればいいから、と思えるから精神衛生に良い。ところが今日はあかん。18時で30度を超えていちゃ普通の夏だ。ついに恐れていた時がきたのか。ということで、昼間留守にしてウチを閉め切っている間にニャーちゃんたちのためつけていたエアコンが夜まで切れず。負けた感あり。今日は子ども向け本第二巻のゲラをやっつけなきゃいけなかったのだけど、暑さに負けて6割ほどしかできなかった。別本の締め切りが伸びて緩んだかもしれない。