海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

群雄割拠

朝は辻元議員の国政報告会に。教育費のことについてウンウン頷いていたら、いじられてしまった。内容は、私的には周知のことなのは毎度であるが、そこでお会いする人たちといろいろ密議するのが目的なので、まあかまわない。午後は町の将棋大会。これまで冬にやってたのを、夏休みの町の将棋教室の流れで、ということで今年からこの時期に。結果、参加者はいつもより少なかった。天気が良く行楽とか行った人が多かったからかもしれない。一方参加者はいつもより熱心で、これはこれでいいんじゃないかな、という。いやそれより、ウチは上の子が部活の試合とかで苦渋の不参加。ぶーちんが3連覇をかけて出場である。で、参加者が少ないので不戦勝もあり3回勝てば優勝で、するする二回勝って、決勝の相手は、これまで何度か上の子を苦しめていたよその小学校の出身者。今は私立中学に通って将棋を熱心に続けているらしく、強敵である。で、ハラハラしながら見ていると、駒組みレベルで劣勢だったところ、互いに飛車を成り込んでやりあううちにぶーちんがうまく指し回して相手龍を自陣から追い出すのに成功。これは優勢か?と思った瞬間、まさかの角のただ取りを食らう。この痛恨のミスで、あとはズルズルと敗戦。まあ、そうそういつもは勝たせてくれないし、これくらいの交代はないとつまらないものね。ということで、夜は、私の子供本が出たこともあり(今日が発売日)、焼肉食べに行きましたとさ。