海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

コツコツと

今日も弁当漬け。ところで今朝はヨメサンが用事があって私より早く出かけるので、洗濯物干しを担当するわけだが、ウチの家族は私を除いて皆シャツや靴下を裏返しに脱ぐのよね。そのまま洗濯機に放り込むわけだけど、なんでそんなことするかなあ、といつも不思議。必要ないのにな、と思いながらせっせと靴下を表向けるオレですよ。この作業によって失われる無駄な時間は積もり積もれば莫大なはず、とか計算しながら表向ける。一枚五秒として1日に一分ほど失われるから(一人当たりシャツ2枚靴下1ペアで4回。ヨメサンと子供二人で計12回で60秒)、1年で6時間になるから70年弱洗濯するとしたら400時間超えますよ。1日8時間労働したら50日分!二ヶ月じゃん!!人生で二ヶ月を洗濯物表向けるに使うのかよ!!!