海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自給自足

ぶーちんの職業体験は今日まで。地銀に行ってるぶーちん、親が口座を作ってくれるならその作業を体験させてくれるとのこと。そんなこと聞いちゃったら行かないわけにいかんやんか。地銀も涙ぐましい口座獲得の努力である。で、どうせなら親の口座作るんじゃなくって、本人の口座作ればいいんじゃね?自分の銀行口座自分で作る体験なんてなかなかできないんじゃね?と思いながら、明日の本屋さんでのお話し会の準備を中断してヨメサンと銀行へ。いたいたぶーちん。なんか別室でお友達4人と書類にハンコ捺してるよ。すると支店長が出てきて丁寧に御挨拶してくれて窓口に。するとおねいさんとともにぶーちん登場。通帳のないスマホ口座を勧められるも、いやこの子の口座を作りたいんだけど親のスマホで作れるのか?と言うと、おねいさん難しい顔される。ので、通帳のある口座でもいいんだけど?というとそれで行こうということに。なんかおねいさん優しくぶーちんに指導していて、カウンターの後ろでパソコンまで触らせてくれて、しばらく待ってたらばできましたよ本人の口座。で、またその作業している時の他の行員さんもなんか優しくニコニコして見てくれて、あげくこちらのカメラでぶーちんの様子まで撮影してくれると言う大サービス。記念品までもらって、すげえここの地銀に好感持ったわ。ぶーちんも楽しそうで良かったよ。