海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アイデンティティクライシス

銀行で、じゃーえそ用の団体口座を作らなきゃならなくなった。で、昨今そういうの面倒くさいと聞いたので、それなら都銀より地銀の方が何かと融通が効くだろうと考え自宅近くの某地銀に。実は前にも一度、どうすれば良いか聞きに行ったことがあって、なんか規約がいるとの事で、規約って言っても編集委員会の規約とかないし、学会の規約で許してもらえるかなあ、とドキドキだ。で、おそるおそる規約を出して見たら、あっさり受け取ってもらって、本人確認は免許証でオッケー。ところがキャッシュカードの送付先を書こうと思って、はっ、免許証は昔近くの賃貸に住んでた時の住所のままじゃん、ということに気がつく。そう訴えると窓口の人は困った顔して、それを聞いてしまっては免許証では本人確認できないと言い出す。じゃあ、と保険証を出して見たらそれでいいとのこと。こっちは今の住所を裏面に手書きで書いただけで、その確かさを証明するものは何もないのだけど、いいのだろうか?でも、そこを突っつくのは藪蛇なので、さすが地銀は緩い、と、これで無事口座開設成功。ホクホクと銀行を出て、あー免許証の住所変更してないのはまずいなあと思い、そういえばすぐ側の交番で変更手続きできるはずだ、と行ってみたら、愛想の悪いオッサン警官が出てきて、今の住所を証明するものを出せ、と言う。そこでおずおずと保険証出してみたら、これで良いんだって。無事免許の住所も変更できた。しかし、保険証の住所変更って裏面に自分で書くだけなんだぜ。つまりこれって、住所を偽装した書類って作り放題ってことじゃね?良いの?