海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ブラック大学

再来年の卒論生が18人になる事が確定した…今年の14人でも死にそうになっており、12月の終わりから1月20日ごろまで気の休まる事が無く、コロナじゃなくてもスキーなんかいってられないくらいの状態だったのに、これが30%増しになってはもうどうにもならなさそうだ。何か対処法を考えなくては…もしくはあきらめてクオリティーを下げるか…それはともかく今朝はまた選挙絡みで某所にて話し合い。なんか後ろ向きな活動で、なんでこんなことやってるんやろうと思うのだが、これが社会と言うものの本質なのだなあ、とこの歳になると達観してくるわね。午後はジャガイモを植え付けるための土作り。