海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

老老イベント

西隣の町のシニア向けイベント。授業のない日なので本当はお休みにしたかったのだけど、このイベントが木曜日指定で、オレ授業あるし、って行ったら、じゃあ8月に、と言われ、良いけどその時期にシニア相手に観察会するの?体調悪くなっても知らんで?って言ったら、じゃあここしかないということに。これ、隣町の役場のやってるイベントなので祝日にはやりたくないところなのだけど、そういう事情でやむなく、ということなのよね。っていうか、今考えたら8月に観察会抜きでやる手もあったんじゃない?オレ観察会苦手だしさ。まあいいか。で、10時前に会場着いてセッティングするわけだけど、またプロジェクターとつながらない!MacBookでもiPadでもダメで、念のためと思って2つ持っていったアダプターのどっちでもダメ。ってことはこれ、オレの問題じゃなくてプロジェクターの問題なのでは?とかいってる場合じゃないので、まさかの時のためにお願いしていたWin機にファイルを移動させようとするが、今度はオレのUSBメモリを認識しないでやんの。焦って何度も抜き差しするうちにやっと読めたが、中田さん危機一髪ですよ。で、また今回も用意したファイルの6割くらいしか話さなかった。まあいいや。で、昼休み。ここは人里離れたところなので近くに食べるところはなく、あらかじめ調べておいたところに車で行ってみたのだけど、大混雑で1時間待ちとか言われてあえなく敗退。そうだよな人は外に出て遊ぶよなこういう時はよ、とやさぐれるオレ。もう昼抜くかね、と一瞬思ったけれど、駐車場代の小銭がないことに気がついたので、コンビニまで行っておにぎり買って車の中でほうばる。まあなあ、食っとかんとへばるからなあ。で、午後の観察会。オレ、クモの種名そんなに知らないから、観察会するのあまり好きじゃないんだけど、まあそれでも皆さん楽しんでいただけたようです。オレなんかぐったりへばったけど、オレよりシニアな皆さんはお元気なことだ。っていうかオレだってジイサンだよもう。

評判が良いので、長澤まさみの「エルピス」をTVerで見てみたらハマった。これは良いドラマだと思う。なんというか、作り手の真摯な姿勢と熱量を感じるよ。作品の質を決めるのはほとんどそれだけでしょ。で、今どきそういう作品は貴重なのだと思うよ。もう2回も見ちゃった。しばらく楽しみができたよ。