海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

手売り師

というわけで、昼からお出かけ。博物館とコネ作りたいヨメサンもついてきた。で、喋った後少し博物館の周りで観察もできたら、というので早めに行って見て回るのだけど、期待のジョロウグモが見つからないの。まあでも他のがいろいろいたからいいや。川沿いなのでこの時期でも結構いることがわかった。で、お座敷だけど、なんと大昔に豊中の幼稚園でお話しした時に園児だったご家族が来てくれていた。大きくなっていて、セアカゴケグモスズメバチを捕食しているところに出くわした時に撮った動画を見せてくれた。おお、生き物好きとして高いレベルに育ってるじゃん。ええんか?と思ったがええねんな。こちらとしても嬉しい。で、お座敷。2時間ばっちり喋った。自己評価的には、なかなか上手だったと思う。で、観察に出て、サラグモとか見せてると、その元園児がジョロウグモを見つけてくれる。オレ、かたなしである。嬉しいねえ。つうことで、なかなか盛り上がって、本も持って行った5冊が飛ぶように売れた。まあ当然だね。