海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

つま先立てて海へ

先日からハマっているDr.ストレッチ、今日が3回目である。太ももの前側をコリコリされるとくすぐったくてしょうがないのであるが、それはかなり硬いからだとのこと。硬すぎると痛みも感じずくすぐったさになる、と言われて、へーほんまかいな、っていう感じ。まあその辺を判断する能力は私にはないので、基本言われるがままでやってるのだな。さて今日指摘されたのは、仰向けになって寝ている時に、どうも私はつま先が外に向いていて、それはお尻の筋肉が硬いからだと言われて、ゴリゴリやられる。と、終わって歩いて帰る時、あれ?オレ、なんかモンローウォークしてね?ということに気がつく。そう言われると、通常私はガニマタまでは行かなくても腰を開いてペッタペッタと両足の先を外に動かしながら歩いてたような気がするが、今は、つま先が体の前に着地してるよ。で、それは腰の回転で実現されているわけで、お尻プリプリ歩いてるってわけ。おおお、なんか新鮮。80分筋肉伸ばしてもらうだけで、こんなに動き方って変わるのか!!この歳になって、自分が知らなかった自分のありように気がつくのって楽しい。