海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

傲岸不遜

誰でもできるたった20分の単純作業のために職場に動員される恒例の日。非効率以外の何物でもない。6人で20分なんだから1人でやっても2時間で終る仕事量ではないか。1回あたれば2時間くらい働くから6年に1回やるだけで済むようにしてくれんものかこれ。それに、6人の中には、当然仕事の早さに個体差があるわな。手際の良さって人による。6年に1回にしてくれれば、自分があたったときは100%自分の能力だけでできるわけで、もし自分が平均より早く仕事ができるのなら2時間かからずに終らせられるはずなので、メリットもあるじゃんね、ということに気がつく。つうことは、今のやり方は有能な人がその能力を毎年搾取されてるってことでもあるのか。ちっ。日が暮れて、明日明後日とスキーなのでいつものように移動。猛烈な寒気で大雪かもと言われていたけど、なんの問題もなく、今日の宿泊地であるところの裕福な仕事人ホテルに到着。今日は読むべき卒論もないので、お気楽だわ。