海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人海戦術

6月だ。今月は田植え月間だ。なんせヨメサンが近所で休耕しそうな田んぼを見つけては、「ウチにやらせてください」と言っていたら、3カ所も面倒見ることになって、全部で一反半程になったのである。さすがに機械化していないウチだけで扱える広さじゃなくなってきたので(とれるコメの量も必要量の5倍ほどになる)大勢と一緒になってやることに。で、今日はその中でも最も広い120m x 7mの田んぼ。ということで大勢に手伝ってもらえるようヨメサンが人を集め、私も学生が来てくれるというので、少し貢献。結局20人近い人が集まった。で、これだけいると速いのよ作業が。午前中だけであっという間に半分植え終えた。で、ウチに帰ってきて、ウチ夫婦と学生とウチの子とその友達と5人でお昼。1時間ほど休憩してヨメサンが出て行き、私も30分ほどで出ていくわけだが、学生とウチの子たちはもう行かねえ、という。そうかじゃあここは若い人に任せて、と出かけていく。全体の1割ほど植えたかな。終わって私は代かき。明日は前から借りている田んぼの田植えなので代かきしとかないと。で、こっちは重労働である。くたびれ果てて、でも夜はホタルの調査に行くの。タフよねオレ。