海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

他人事じゃない

健康診断当日。誕生月ごとに時間が指定されていて私は10時から10時半。通常の通勤のタイミングだと間に合わないので、いつもより早く出かけなくてはならない。まあとはいえ血糖値測定のために朝ご飯食べられないので、通常は普通の時間に起きるので十分間に合うわけだが今日はヨメサンがいない。ので、出かける前に田んぼの水入れを終わらせなくてはならない。逆算すると6時半には入れ始めないといけないであろう。つうことで、6時に起きる。ゴミグモの撮影が成功していれば処理が必要だからだ。が、失敗。無駄に早起き。気を取り直して田んぼに。流れている水の量が少なくてヤバいのだけど、言っててもしかたないから少しでも入ればと作業する。そしてそのまま遠くの畑にカボチャの人工受粉に出かける。途中、上流の田んぼが水入れを止めているシーンに遭遇。これで、こっちにも水が回ってくるわい。で、カボチャ4つ人工受粉した。帰ってきて、洗濯物干して、ゴミの日だからゴミ出しして、ヒゲを整えて、水が貯まるのを待つ間はネット遊び。で、ギリギリまで水入れして大学に。暑いので、研究室についたら汗だく。このまますぐに健診受けるわけには行かないので扇風機の風を浴びて汗を乾かしてからゴー。この遅れのおかげで、私の他には誰もいない。ということで史上最速で健診を終わる。血圧がいつもより少し良い値。体重も、去年もけっこう低くなってたのにさらに下がった。つい一月前は64kgほどあったのに、60kg台まで下がってた。半日何も食べてない値とはいえ、服を着てこれだからけっこう低い。ここ二週間ほどの朝のコメ抜き食の成果である。で、機嫌よく終わり。いろいろ書類仕事する。昼からzoom。一昨日来た某企画の相談。私は基本頼まれたことは断らないので引き受ける。自由にやらせてくれそうで、今やってるものとも毛色を変えられそうなので、ちょっと楽しみになってきた。終わって、また書類仕事を続けて、うっかりDLC触っちゃったらなかなか終わらず帰れない。日没までに帰ってサツマイモの苗に水やらなきゃいかんのに。するうちに、やっと終わったので、さあ帰ろう、と思ったら某氏がやってくる。重たい話を聞く。いやー、人間大事なのは誇りですよ。そういうのに対する攻撃には断固として対処しなきゃいけない、と私なんて思うね。で、なんとか水やりには間に合う。