海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ウサギ

明日は健康診断。ということは、固形物を採らなきゃならないわけだ。満を持してトイレに。先日から、健診に備えてダイエットに勤しむ私であって、つまりタマが欠乏気味である。といってもアメリカの援助を待つわけにもいかないので、トイレにこもってうーんとがんばって、やっとちょろっと出てくる。だが、これがカチコチである。タマが少なくて腸内滞留時間が長いのかしらないけど、ともかく水分が絞り取られ切っている感じだ。砂漠でも生きていけようオレ。いや、そうじゃなくて、こうカチコチであると、その表面を切れ込みの入った棒でこそげとろうとしてもなかなかとれないのだ。といって、力任せにやろうとすると紙一枚で水と隔てられている固形物が沈んでいきかねない。どないせいっちゅうねん。ともかく苦闘数分。なんとかカチコチの表面に切れ目をいれて若干をこそげとることに成功。これでいいのかどうか知らんがとにかく形になったので、容器に収めて冷蔵庫で明日まで保管。私は大学に向かう。と、駅に近づくとどんどん人が出てくる。あ、これヤバいやつ、と思ったら案の定電車が止まっていて、けっこう深刻っぽいので阪急に回って、暑いから河原町の駅から歩くのもイヤなので京阪で七条まで降りて研究室に向かったら学生とエレベーターで鉢合わせ。なんとか遅刻は免れた。夜はヨメサンがいないので晩ご飯当番。ジャガイモを千切りにしてコンビーフと炒めて食べた。美味しいねえコンビーフ