海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

嬉しい悲鳴

なんと今日で3日連続ギンメッキの造網行動の撮影に成功した。一回撮影するとそのデータ量は2TB。えぐいよね。もちろんここから必要な部分だけ切り出して後は捨てるのだけど、いったんはそれだけの情報をSSDに記録する。で、切り出しはウチの非力なインテルMacBook Airではできないので、研究室で行うためSSDを運ぶのよね。で、問題は撮影に成功すると後処理のために研究室に行かなきゃならなくなることで、週末に撮影成功した時を考えるといやなので、貯め込みを可能にするべくSSDを多めに確保したのだな。一枚10万のを予備に2枚。都合3枚の2TBのSSDを使っているわけだ。ありがとう科研費。で、これが土曜日に一枚消費され、今朝また一枚消費されたので、残りは一枚。この調子で明日も撮影に成功しちゃったら手持ちが尽きてしまって、いつもなら自宅で仕事している明日月曜日に研究室に行かなきゃならなくなる。いやーんそれこまっちゃうー。