海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

縁の下

朝から田んぼの生き物観察会。暑いので8時開始だ。子ども連れ4組を含め、10人以上が集まって、いろいろ見ている。私は中に入って田んぼのクモを採集したりジャンボタニシの卵を落したり。まだ朝だし、水の中に足を付けてるとそれほど暑さを感じなくて済む。と、ミズカマキリ発見の報。ガムシもコオイムシもいるなら次はミズカマキリだよなあ、と思っていたらばやっぱり出た。素晴らしい。しかも幼虫なので、田植えしてから成虫がやってきて繁殖したらしい。ウチの関わる田んぼは大阪府の準絶滅危惧種の宝庫である。地域の生物多様性保全に何気に役に立っているのであるなあ。誰も気がついてないんだけどね。