海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

雑駁

今週前半は高松のホテルで缶詰め状態での研究会に参加。なんでも異分野交流ということで、無人宇宙往還機の実験機の話や、火星探査用4枚ローター機の話、カイコガロボットの話に、昆虫の多様性の話など、まあ、何というか頭に雑駁な情報を詰め込まれて帰ってきた。私はアリの社会生理学の話をした。


ところで、雑駁という言葉だが、恥ずかしながら今回複数の演者が使うまで、まったく聞いたことが無かった。で、新しい言葉を覚えたら使いたくなるのは子供も大人もおんなじ。こないだから、使う機会を虎視眈々と狙っていたのだが、赤ん坊中心の最近の生活では、なかなかチャンスが巡ってこない。


業を煮やして、ここで使ってみたという次第。せっかくだから、もっと使ってみよう。雑駁なああ雑駁な雑駁な。よし。