海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

どうでもいいけど博士は職業じゃないと思うぞ

ツツジと死

男の子がなりたい職業の一番が「学者・博士」だそうだ。白髪でヒゲが生えてて白衣を着ている人になりたい子供ってのも、なんだかなあと。。


ここまで書いたところで、気がついた。今どきの子供にとって、博士はお茶の水じゃなくって、銀縁メガネにポロシャツ着たやせぎすのオタクだったり、エネルギッシュにまくしたてる背広を着こなした若者だったりするのかもしれん。ウルトラQに出てくる博士を見て「博士だ!博士だ!」と大喜びしている場合ではない。


で、女の子は「食べ物屋さん」だそうだ。私が言うのもなんだが、女の子の判断の方が賢明だと思う。