海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

5月の台風

レイトショーで映画を観て、外に出たら空気がじっとりと湿っていた。なんでも台風が来るらしい。今はまだ5月。


5月は、私には憂鬱な月。五月病とはちょっと違う。暑い夏が嫌いで嫌いで嫌いな私は、まだ長袖を着ているのに気温が急激に上がり始める5月になると、いつも気が重くなる。秋になるまでまだ4カ月も待たなきゃならない。6月から7月半ばまでは、雨が降って涼しい日が多いので問題ないし、梅雨明け10日ほどは「これを乗り越えれば」という気持ちになれるのでラクだ。8月もお盆を過ぎれば、朝夕の涼しさを楽しむ余裕さえ出てくる。やはり一番どよんとするのは5月だ。なのに台風。