海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

原点

水曜日にやってきた画像解析装置。やっと今日になっていじる暇ができた。マニュアルを読んでいると、当初の目的以外にも使えそうな気がして試してみる。あっけなく使えることがわかって、ちょっと驚く。これまでは膨大な手間がかかるので計測するのをためらっていたデータがクリック一つで手に入る。うかつにビバ機械化とか言っちゃいそう。


今日はその後ずっと「あんなデータも取れそうだから、これまでできなかったこんな実験をしてみようかしら」と夢想しながら過ごす。世界が拡がったような気がするが、フィールドノートと鉛筆だけあれば研究できることを忘れてしまいそうでちょっと怖い。


ところで、全く話は変わるが、最近ウチの子は寝返りをうとうとする。で、ほとんどうつ伏せになるのだが、回転したほうの腕を抜くことがなかなか出来ない。で、あきらめて今度は逆の方向に寝返ろうとする。で、それを繰り返しているうちに縦に寝ていたのが横になってそのうち180度逆さまになっていたりして、こちらはビックリ。頭の位置だけは変わらないのが愛嬌だ。