海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

クルーゾーな夜

昨日の夕方の事だ。晩ご飯は唐揚げよ、というヨメサンが台所に立っているのを見ると、コンロの横に揚げ餃子が積んである。あれ?唐揚げじゃなかったの?と訊くと、今揚げてるとの事。じゃあ、これは?と揚げ餃子を指すと、おやつよ、とヨメサン。そうか唐揚げの量が足らなくって、冷凍していた餃子で補うんだなと思って、ちょっとおいしそうだったので、つまんでいいか?と許可を得て、パクっとやってみた。今思えば、もう結婚して11年だ。その時のヨメサンの満足そうな表情から私は危機を察するべきだったのだ。パクっとやった口の中に甘いチョコレートの味が拡がった時の私の驚きを想像してみよ。ぎゃーなんじゃこりゃー、と言う私に、だからおやつだって言ったじゃない、と、しれっとしているヨメサン。チョコレートを餃子の皮で包んで揚げるなんて、なんて私の斜め上なんでしょう!!。そういえば、何年も前にもヨメサンがバナナ餡の餃子を作っていたのだ。あの時は知らずに食べかけた所をすんでの所で回避したものだったが、今回はやられたよ。完敗。。。