海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

再登板の理由

昨日の夜、家のMacBook Airの調子がおかしくなった。全ての動きがスローモー。はてと思ってディスクチェックをかけると、修復の必要ありと言われる。逆らう根拠も無いので、修復をかけたら、失敗してHDの認識ができなくなってしまった。このディスクユーティリティーはよう。

仕方がないので初期化してOSの再インストール。で、バックアップから復元、、と思ったら、例によってここでトラブル。TimeMachineでスムーズに復元できたことなんてありゃしない。今回のトラブルはアプリケーションとかは復元できるけど、肝心のデータ等ホームフォルダが空っぽになっていて何も救い出せないというもの。うーむと思って、とりあえず空のまま動かせるようにして、sparsebundleをマウントして内部を覗いてみる。すると、最新のバックアップだけ失われていて、一つ前のはちゃんと残っている。で、見るとLatestというエイリアスがあって、それが最新のものにリンクしているようなのだ。それなら、そのリンクを一つ前のものに付け替えれば復元できるんじゃないかと思ったわけだけど、うかつなことしてsparsebundleが壊れてしまっては元も子もない。再びうーむと思って、普通にTimeMachineのバックアップで一つ遡ったところからファイルを救出すれば良いんじゃないかと気がつく。やってみたらうまくいったので、とりあえずは問題解決。

しかし、ちょっと前にもディスクがおかしくなってマウントしなくなったことがあって、そのときは修復で治ったのだけど、こんな風にトラブルが連発するのは嫌な徴候だ。後期の授業では、Airを復活して使っていたけど、いつ壊れるかわからないものに頼るのは危険極まりない。ということで、今日からまたiPadを再登板させたという。OSも上がってKeynoteバージョンアップ、プレゼン中も手元に画面が出るようになって使い勝手も上がったところなのでちょうど良い。