海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

時空のねじれ

大阪に行くので、昼12時頃に空港へ着いたら飛行機が到着遅れで45分待ちとか。この調子だと到着は3時を回るので、ヨメサンは腹ごしらえをするという。で、お弁当買ってベンチで食べ終わったら、45分遅れのはずが一時間遅れになるのでお食事券を出すと言う放送が。「なにおれたちはもう食ったぞ食ったぞ」と言いながらカウンターに言って「もうお弁当買ってしまったんだが」というと「すいません」だ。悔しいのでなんとしてもこのお食事券使ってやると思って、レストランへ。私はヨメサンの弁当を横から少し食べただけだったので、天丼を頼んでみた。しかし、私はもともと小食で、通常は朝晩の2食生活である。天丼なんて食べれません。半分くらいでギブアップ。で、ヨーグルトパフェを頼んだヨメサンが、私の天丼まで片づけてくれた。ヨメサンの胃袋には小さなブラックホールがあってだなあ。


どこか何百光年か離れた宇宙空間にヨーグルトパフェと天丼が渾然一体となったものがぷかぷかと浮かんでいるのだ、きっと。