海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

私がない?

いつまで逃避したからと言ってレポートの採点が終わるはずもないので、腹をくくって200枚の束に取りかかる。小人さんはどこ?


集中講義なのでレポートの課題もいい加減に「私と生物の関わり」ということにしていた。とはいえ、この課題じゃ何だって書けるから、それもなんだろうと思って、「授業で聞いた内容を絡めて書いてね」ということも言っておいた。


で、読み始めたら、講義内容のまとめしか書いていないレポートか、「人間も生物の一種だが、、」式のレポートがほとんどだった。自分のペットとか子供の頃の虫取りとか好きな食べ物とかそんな話題が多いだろうと予想していたので、ちょっと当惑した。題とそぐわんじゃないかー!と。単位大盤振る舞いしてあげようと思っていたのになあ。


まさかと思うが、最近の学生達は「私」について語るべきものを持ってないのじゃなかろうな。そりゃいかん、そりゃいかんぞ。