海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

宮勤めの悲哀

週末、大阪と神戸であんまり大きな声では言いたくない仕事があって、明日の夜から関西入り。これだけだとあまりに寝覚めが悪いので、その後一週間関西に留まって胸を張って人に言える仕事をする事にする。


それとはまた別に、その次の次の金曜日に再び関西で講演をする予定だったのだが、それが急遽来週の金曜日に繰り上がる。慌てて準備に取り掛かるも、これまでの研究の流れを振り返ろうとつらつら昔の事を思い返し始めたものだから遅々として進まない。困ったな。


こういうときって昔に作ったスライドは使えるようで使えないものだ。作った当時と今とでは問題意識が違っているので、どうしても微調整が必要になってくるんだなあ。微妙に面倒くさい。来週までに本当に間に合うんだろうか。


こんなときに子供にかんしゃく起こされると、ついイライラってしちゃうんだよなあ。ますますへこむ私。早く大きな声では言えない仕事が終わらんかな。