海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

民主党政権とETC

久々に動物行動の映像データベースに新着映像が。「ヤクシマダカラの衝突回避行動」と「イボイワオウギガニの採餌行動」。10月終わりに札幌で動物行動学会があって、シンポジウムでデータベースの事について喋るのだけど、それまでに目指せデータ数100件。あと15件だ!


どうでもいいがこの連休で手持ちの5万円ハイカをほぼ使い切ってしまった。これまでどおりの割引率を得ようと思ったら、あの忌むべきETCをつけざるを得ない。ETCのような、利用者の利便を全く考えないシステムを作った連中の思惑通りに動くのはあまりにしゃくだ。わずかな金のためにETCをつけることは、あの不合理なシステムを追認することに他ならない。あー、それにつけても割引率の高さよ。


と煩悶していたのだが、もし次の選挙で民主党政権が出来れば高速道路はただになるわけで、初期費用を払ってETCなんてつけてた日にゃ目も当てられないじゃないか。おお、そうだそうだ。少なくとも選挙が終わるまでは様子見じゃわい、とうまく合理化できた。


しかし、本当にそうなったらまさに無用の長物だなETC。ということは、ひょっとして民主党政権になったとしても、ETCの存在意義を守るために高速道路の無料化を阻止しようとする輩が現われる可能性があるということか。我ながらイヤな事を思いつくもんだ。