海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

戦争を知らない子供たち

今日の動物行動の映像データベースの新着映像は「オオヘビガイの粘液糸を食べるクマドリゴカイ」


オオヘビガイって言うのは、粘性のある糸を水中に放って付着した有機物を集めて食べているのだけど、その粘液糸を近くに住んでいるゴカイが横取りして食べると言う。なんか悪いやつだゴカイは、と思わせる映像。


話は変わるが、今日、一回生の女の子達と話していて、彼女達が湾岸戦争をリアルタイムで知らないと言いだして仰天したのだけど、よくよく聞いてみると1984年生まれの彼女達は当時6歳。そりゃあ意識に残ってなくてもしかたないなあ。それにしても、もうそんな世代が大学生になっているのか。