海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

クモ博士

今日は長崎ピースミュージアムというところにクモの写真展を見に行った。長崎出身のクモ好きのお医者さんが世界中で撮った変わったクモの写真がいっぱい。それだけじゃなく、そのお医者さんが幼少のみぎりに行なった研究の軌跡まで展示してあって、栴檀はなんとかより芳しって言いたいんだろうなあってことはわかったんだけど、それにしてもその人って何者よ?と思わんでもない。


どうでもいいが、その人は最初アリに興味を持って色々調べていたらアリグモを見つけ、それでクモ研究に転身したらしい。私も今ではすっかりクモ屋さんだけど、もともとはアリの研究をしていた。で、世界広しといえども、この二つを相手にした事のある人はそんなにいまいと思っていたのだが、やっぱり世界は狭いもんだ。


それにしてもクモの写真展なんて酔狂なものを見に来る人なんてほとんどいまいと思っていたのだけど、けっこう人が来ていた。ひょっとして中にはピースミュージアムという名前にひかれて見に来た人もいたかもしれないが、そうだったら開けてビックリだよなあ。