海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

承認の欲求

ウチにはアンパンマンがSLマンに乗っているオモチャがあって、その頭をグイって押して放すとゼンマイでぴゅーっと走っていく。で、これをやると下の子がもう喜んで超特急のハイハイで追っかけていく。そうか。これが世に言う刷り込みというヤツで、、(←ウソ)


海の向こうから論文読みの仕事がやってきた。これまでアリとクモを主な研究材料にしてきた私も人並みにちょくちょく論文読みをするのであるが、ちょっと面白い傾向があって、海の向こうからの依頼はこれまで100%クモの話なのだな。アリを研究していた期間の方がクモより長く、論文本数も多いというのに、そのキャリアは外からは認められてないんだなあと、正直切なかったのである。ところが、今回の依頼はアリの論文!嬉しい。


今日は座標データから網が面積的にどのくらい拡がったかを解析。それが夕刻5時半、台風で建物を閉めるからと追い出されて帰ってきたので、未完成のまま。