海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今月の病気

ウチの子は今、水ぼうそう真っ最中。どこからもらってきたのか知らんが全身ブツブツの坊。しかし、まだ赤ん坊だからなのか、ちっともつらそうじゃないのが救われるところだ。大人がかかると入院するくらいつらいらしいので、小さいうちにかかっておいて幸いなのかも。


で、我が家ではヨメサンが水ぼうそう未経験。水ぼうそうウィルスは大変感染力が強いので、子供がかかれば、まず移るらしい。なので、あわてて予防注射を打った。なんでもウィルスに接触してから72時間以内に打てば抑え込めるかもしれないとか。それにしても一本一万円弱もしてびっくり。保険が効かないって辛い。


私はというと経験済みなのだが、たまには2度目の感染があると聞く。で、ヨメサンが医者で聞いてきたところによると、男性の方が症状がひどくなるらしい。今の子供を見ると、オチンチンの先っちょから袋に至るまでブツブツが出ていて、私もそんな状態になる事を想像するだけでかゆくてかゆくて仕方がなくなる。


で、今日。帰ってきてゴロンと寝ころんで油断してたら子供がニヘラーって近づいてきてチューしようとする。うひょうひょ言って受け入れようと思ってハッと気がついた。移ったらどうすんねん!けげんな顔の子供を他所に顔を背ける父親とほほ。