海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

子供の頃は一枚一枚手書きだったもんだ

忘年会もこなし、年内の講義も終わって、NHKで朝の連ドラ総集編を見たりしていると、いよいよ年の瀬も押し詰まってパンパンに膨れ上がる感じを味わえる今日この頃ですが、そんな時期に必須のアイテムが年賀状作りである。


例年年賀状のデザインは私の仕事なんだが、ここのところ少し仕事が溜まり気味になっているので、今年はグズグズ作成を渋っていた。すると業を煮やしたヨメサン「あたしがやるわよ」と言うのでシメシメと思っていたら、今日になって「やっぱできなーい」とか言い出した。仕方がないので、ちょいちょいと作ってみた。


そういえば若いときは年賀状なんてこちらからは全く出さなくって、返事だけ2月とか3月とかにやっとこさ書いていた事を思えば長足の進歩である。昔と違って年賀状でしか連絡を取らなくなった友人が増えた事もあるけれど。大人になったなあ。