海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自動体洗い機械

私は風呂ではいつも頭を洗ってからヒゲを剃り最後に体を洗う。で、今日、どうも腰の調子がイマイチなのでゆっくり風呂に浸かっていたのだがだんだん退屈になってきて、お湯をかぶったり子供のお風呂おもちゃをいらったりしていたのだが、そのうちピンと「上半身を乗りだせば腰を湯に浸けたままでもヒゲは剃れるじゃないか」と気がついた。で、ヒゲを剃り終わり、口の周りについたシェービングクリームを流そうとして洗い場に出た、、ところまでは記憶があるのだが、その次の瞬間気がつくと私は体を洗っている。


むむう、どうも考え事をしている間、体が自動的に動いていたようだ。問題は、私の体は頭を既に洗い終わっているのかどうかがわからないことだ。また間の悪い事に、さっき湯をかぶったもので髪は濡れていて判断がつかない。しばし煩悶して、自動的であるならば、きっとヒゲそりの後すぐ体を洗う行為に移ったに違いないと考え頭を洗った。2度目なのや否や神のみぞ知る。


壊れたiTripの代替機が夜になって届いた。仕事が速いぞアベニューディー。そのうえここは手数料無しで代引をやってくれる。良心的だ。どうでもいいが、今日は実家からの荷物が夕方に届いたのだが、ヤマト運輸の人には二度手間になってしまって申し訳なかったよ。