海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

できないこと

右手か左手のどちらかにビー玉を握りこんで、両手を子供の前に差し出すと、うれしそうに握った手を開こうとする。最初に開けた手の中にビー玉が無くても慌てずもう片方の手を開いてくる。子供と言うのはこういう単純な事でも倦まずに何度でも繰り返すものだなあ。


で、今日はビー玉を握る手を左右交互にしてみた。すると子供は前回ビー玉があった方の手を必ず先に開ける。何回やっても必ずそうする。どうもまだ時間的なパターンを認識する事ができないようだ。


ボールを入れると音が出るおもちゃがあって、最近ウチの子はボール2個入れの技を覚えて御満悦。しかしそのときには必ず最初に、両手に一個ずつ持ったボールを同時に入れようとしてぶつけてしまう。ちゃんとその後で片手ずつ入れるのだが、どうも同時性の理解がいまひとつらしい。


今日も小地獄温泉に行った。前回と比べてお湯が熱くって、20分ほど浸かっていたらのぼせてしまった。めげずに休憩後にもう一回浸かる。こないだからの硫黄泉三昧ですっかり体に臭いがしみついたぞ。うしうし。


スカパで「タイムマシン」。出来が悪いとは聞いていたが。