海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

カエルの子はカエル

kensuke_nakata2004-01-11

最近子供がスカパの「アニマルプラネット」というチャンネルを食い入るように見るようになったので、今日は大学の横のペンギン水族館に連れて行ってみた。


案の定、恐ろしいほどの興奮度合で、いや、まだ子供は言葉を話せないので、そこら中を走り回ったり声をあげまくったりするところから気の高ぶりが伺えるのだが、とにかく連れてきて成功だった。動物好きって遺伝するのかしらん?などとヨメサンと親バカを言い合ってみたりした。


このペンギン水族館、大学の隣にあると言う事で、何度も何度も行った事があるのだけど、今日は新しい生き物が入っていた。アオリイカイカが水槽でゆらゆらしているのを眺めるのは楽しい。大きな目の奥で一体何を考えているのやら。


と思っている今日の動物行動の映像データベースの新着映像は「スジコウイカの求愛」。もうイカ好きにはたまらない体色変化を伴う求愛行動。


今日は他にも「キリンミノの求愛と産卵」「すばやく移動するユキミノガイ」も公開された。この三本はいずれ劣らぬ面白くかつ美しい映像である事だ。早く子供が大きくなって一緒に「おお、こんな映像が!」とか言い合えるようにならんかな。


ファインディング・ニモ感想を書いた。