海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ファンタ・ゴールデンアップル

先週末から動物行動の映像データベースに怒濤の映像登録があって、5日で14件。これまではマメにここで紹介してきていたけど、今回はちょっと全てを紹介しきれない。とりあえずこの5日間で紹介していない映像の中から私のいち押しを挙げておくと、「ツノロウムシの甘露分泌」だな。ちょっとセンス・オブ・ワンダーな映像だ。


それにしても、平均すると10日に一件程度だったこれまでと比べると何と言う変わりよう。このペースがコンテストが終わっても続きますように。


こないだのスキーの帰りに伊丹空港でおみやげに「エコルセ」を買ってきたのだけど、さっきヨメサンがモジモジしながら「んー、こんなこといったらいけないと思うんだけど、エコルセっておいしくないよねー」と宣った。えーっと、あーたが欲しいって言ったから買ってきたんですけどー。


で、問い詰めてみたら「子供の時食べておいしかった覚えがあるけど、久し振りに食べたらおいしくなかった」と。確かにそんなことあるな。あー、ファンタのゴールデンアップル味って今飲んだらおいしくないんだろうなー、って思って懐かしくなってネットで検索してみたら、「ゴールデンアップル」という製品は存在しないらしい。どうも私は「ゴールデングレープ」と勘違いしているようだ。確かにそう言われたらそうだったような気もするが、それはともかく、私以外にも同じ記憶違いをしていた人が多数いたようで、以前にネット上で「ゴールデンアップルは存在したか否か」という論争が行われたとか。しかも「ゴールデンアップルを飲んだ事がある」という主張をしている人は昭和30年代終わりから40年代初め生まれに多いと書いてあった。それってまさに私じゃん。