海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

試験準備を利用して試験を作る

明日のセンター試験の準備で今日は全面休講。おかげで今日は一日書類仕事にいそしむ。もうすぐ後期も終わるので試験を作り、もうひと月半ほどあーでもないこーでもないとやっていた書き直し原稿を完成させてネット経由で投稿し(どうか受理されますように)、助成金の申請書を手直しし(こちらももらえると嬉しい)、秘かに取り組んでいる動物行動の映像データベースの機能アップのためのスクリプト書きにかかったところでほぼ一日が終わる。で、どうも今日は子供の機嫌が悪くヨメサンが煮詰まっているらしいので、早めに帰ってきて子供と遊んだ。


非常勤講師をしていたころは試験と言うと、一応テーマはあるけれど何でも書ける論述式の試験にしていたのだけど、常勤になってからは学生の雰囲気の違いもあって、まともと言うと変だけれども、一応はっきりした正解がある試験にしている。で、いつも前年のものを少し手直しして済ませていたのだけど、今日は時間がゆっくりあったので、全面的に作り直してみた。もし、これまでの出題傾向を把握して、今年も過去問さえ入手すればおそるるに足らずと考えている学生さんがいればご愁傷様だ。うちの大学にはそんな要領のいいタイプは少なそうだけど。


それから、動物行動の映像データベースの今日の新着映像は「ハヤブサの交尾」と「ハヤブサの鳴き交わし」。特に前者は必見。さっと飛んできて、ささっと事を済ませ、終わると何事も無かったよう。クールだ。