海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

宣伝員

動物行動の映像データベースが、インターフェースを大幅に改良され、サイトリニューアルしました!!

2003年に公開されたこのサイト、フレームを使っていたり、想定されているユーザー画面が小さかったり、レイアウトにテーブルを使いまくっていたりと、さすがに時代遅れ感が否めなくなってきて、さらに使いにくさを指摘する声もあり、ずっとリニューアルが課題だったのであるな。と言う事で、春休みの空いている時間に改造に取りかかったのが去年の事。プロトタイプ自体はすぐにできたのだけど運営メンバーに意見を求めると評判が悪い。このプロトタイプはこういう形でニューサイトの一機能として残っているのだけど、その眼目は、件数が増えてきた映像を探すのに、これまで動物の分類と行動の種類を別々に使っていたのだけれど、これを組み合わせることも可能にしようというものだったのだな。だけど、この組み合わせて、というコンセプトがパッと見て理解できないと言う事で、じゃあどうしようかと鳩首凝議するうちに、良いアイデアも出てこず、1年以上塩漬けになってしまったという。で、さすがにまずいので、この夏あたりに、これまでとは違うアイデアに基づくリニューアル案をいただき、それをきっかけに、id:xnissyさんの尽力もあり一気に新インターフェースができたというわけ。CSSを使ったデザインはもちろん、jQueryを使ったタブインターフェースに、AJAXを使った階層メニュー、登録者のマイページまであると言う、一気にモダンなサイトに生まれ変わった新サイト。で、今日は9時から新サイト設置の作業。既にテストは終わっていたつもりだったので、単にindexファイルを置き換えて、リンクを書き換えるだけで30分ほどで終わると思っていたけれども、作業に入ったタイミングで更なる改良のアイデアを思いつき、どうせサービスを停止しているこのときに一気に実装してしまえ!とやっていたら、13時近くまでかかった。8時から準備をしていたので、5時間ノンストップでキーを叩いていたわけで、土曜日の仕事としては十分働いたと思って、後はダラダラして過ごす。

というわけで、生まれ変わった動物行動の映像データベースをぜひ訪れてみてくださいな。