海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

孫悟空

さらにKolmogorov complexity。他の動物でこのアイデアを使える例はないかなと思って、鳥の歌なんか良いんじゃね?と文献を漁ってみたらば、出身研究室の同僚だったH田さんのものがヒット。Kolmogorov complexityそのものを使っていたわけじゃないけど、考え方としては類似のことをやっている。いやしかし、すっかり忘れていたが、そう言えばこんな研究もしてはったなあ。って、忘れていた、と思ってたけど、実はこれが無意識のうちに影響して、自分のアイデアが出てきていてたりして?まあ「自分の」考えなんてのは、だいたいそんなものだけどね。