海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

実家に帰らせてもらいます?

朝、目が覚めたら、ヨメサンが庭に座って何かを眺めている。ハテと近づいたらイシガメのシガボンが穴掘ってる!しまった産卵だ!ヨメサンの観察によると6時頃から始めて5個を2時間半かけて産んだとのこと。いやしかしまだ6月上旬なのにえらい早いなあ、今年は何事も生物季節が1週間は早いのか?と、そうだじゃあF田先生のところにいるカメ吉も?産卵期ならエサも食べなくなるのでどうせ実験できないし、と、連れ帰りましょうか?とご提案。すると、なんか先方では今もモリモリ食べてるということで、じゃあまだ卵できてないのかも。でも急いで実験してもらうに越したことはなく、食べてるってことは環境にも慣れてるんだから、と、依頼する。まあ数日くらいは大丈夫でしょう。見通しが間違っていたら水槽の中に産まれて、それをカメが食べてスプラッタな光景が広がるだけのことだ。