海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

その最中は思わず応援したくなる

ウチでは子供にご飯を食べさせ終わった後で大人が食べる手順になっている。で、生き物ってのはパイプだから、上から物が入ると下から物が出てくるようにできている。大人なら我慢も効こうが、子供にはなかなか難しい。という事で我が家では、私とヨメサンがこたつでご飯を食べていると子供がやおら眉間にシワ寄せてむーとやる光景に出くわすのだ。


いや、これは子供のいろんな振る舞いの中でも最も特徴的と言うか見まごう事のない独特の表情である。まだあまり言葉を話せない我が子だが、このときだけはあなたの気持ちははっきりとわかっているよ。いや、悦に入っている場合ではない。とっととおむつ換えにいそしむ親なのである。


しかし考えてみれば、人がまさに排便している時の表情なんて、我が子以外で見た事がないわけで、私を含めみんなあんな顔してトイレで過ごしているのかと思うとなんだかおかしい。


と思っていたらヨメサンが「この子はよくいきむわねー。あたしなんていつもスルスルポンだけどなあ」と言っていたので、みんながみんなあんな顔しているのでも無いらしい。