海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

破られた記録

今日の動物行動の映像データベースの新着映像は、「ハクセンシオマネキを捕食するヒメアシハラガニ」。で、この映像が、これまで私の「ゴミグモの卵嚢作り」の持っていた9分21秒という長時間記録を更新して、12分40秒もの大作なのである。記録は破られるためにある。ふっ、ライバルがいてこその勝負だぜ。見てろよ今度は15分台を目指すぜ。

この映像はカニカニを淡々と分解して食べている映像なのだけれども、こう言うのを見て、うわーって思って12分間興奮しながらディスプレイを眺めていられる私ってどうnなのかしらと思わないでもない。それはともかく、妙に編集されているものよりも、こういう淡々とした映像の方が、模擬自然観察としての動物行動の映像データベースの価値を高めるよねきっと。