海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

恐るべしH.264

河原で餌のハナアブを採って帰ってきたら、クモの一匹が産卵行動していた。ゴミグモは餌の食べ残しなどのゴミを網に飾るからゴミグモなのだけど、卵嚢もそのゴミの中に紛れ込ませる。で、その卵嚢作りの後半に出くわしたようだ。慌ててHDビデオをセットして撮影。卵嚢が出来るとその上に周りのゴミを持ってきて覆っている。初めて見たが、手の込んだ擬装だ。

まあそれはともかく40分ほどすると全てが終わったので、映像をMacに取り込んだのだが、会議の時間が迫っていたので編集もせずHDから320x240に縮小したmovファイルへエンコード開始。会議が終わった頃には出来ていよう。

K値32→36

で、帰ってきたらできていた。40分もの動画だからどんなに恐ろしいファイルサイズかと思っていたら、わずか30MBにもなってない。すごいぞH.264!うっかり40分まるまる動物行動の映像データベースに登録しようかと思った。