海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いつになく中国

kensuke_nakata2004-01-27

そろそろ年度末ということで、もらっている助成金の締めの作業のため街の都銀に。いつもは市街から峠一つ向こうの大学と自宅とを往復するばかりの生活で、たまに平日の夕方帰り客で賑わう繁華街にでかけると少し気持ちが浮つく。しかも長崎はランタンフェスティバルで今や街は中国提灯一色。普通のときでも大概中国っぽいのに。


それにしても、今回の助成金は本当にありがたかった。就職してから論文は通らないし科研費は当たらないしとずっと暗かったのだけど、そんな時にもらえたこのお金はまさに干天の慈雨。Macも精密天秤も買えたし、思えば昨日のinitial acceptに繋がる活動のサポートにもなった。もう一生つきあいたいところなのだが、そうは行かないのが助成金の哀しいところだ。