海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

捏造

我が家には子供が産まれた時の足型を飾ったアルバムがある。産婦人科のサービスなのだ。で、今日、ヨメサンが体調が悪いと言うので早引けして帰ってきてみたら、近所の奥さんが遊びに来ていた。それはともかく、その奥さんウチのアルバムを眺めだして、

「あたしのお母さん産婦人科に勤めてたんだけど、赤ちゃんって足の裏に物を近づけると反射で足を丸めようとするから、足型は取りにくいらしいのよねー。で、面倒くさいときは後半分だけ押しちゃって、指の部分は看護婦さんが自分の指でちょんちょんって捏造しちゃったりするらしいのよー」

と。ロマンチシズムでは飯は食えないという、ちょっと良い話だった(ホントか?)